記事一覧

おいもほり【みちのこ保育園】

今日はさつまいもほり!
(蔵屋敷東公園の裏に畑があります)
幼児組はなかよしデーのグループで手を繋ぎ畑まで行きました。
乳児組も一緒にいもほり!
ファイル 115-1.jpg
最初は土もさらさらですが、だんだん下にいくと固くなり…
「かた~い。できない!」と言う子、黙々と掘る子、様々です。
ですが、おいもが出てきて掘れると「みてーーーっ!!」と満面の笑顔の子ども達です!

こ~~んなに、おいもが掘れました!!
ファイル 115-2.jpg
ひとつの茎にたくさんおいもがついていて、切れないように大事に掘っていました!
ファイル 115-3.jpg
おやつは、掘りたてのおいもで“ふかしいも”
みんな大喜び!甘くて美味しかったです(^○^)
これからしばらく、さつまいも料理が続きます♪
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へにほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ

はじめての園外保育♪【杉戸みちのこ保育園】

今日は園外保育!!

・・・ですが、こあら組は誰もいない広~~~い園庭で遊びました✨
9人だけのプライベート園庭はいつもと違ってのびのびと遊ぶことができました!


ファイル 114-1.png
ポカポカの気持ちいいテラスでママが作ってくれた手作り弁当をおいしくいただきました
園内ではありましたが、いつもと違う雰囲気を楽しめた一日となりました♪
お弁当作りのご協力、ありがとうございました(*^^*)…♡
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へにほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ

うさぎ組 園外保育 園庭でお弁当を食べました!【杉戸みちのこ保育園】

秋晴れで天気がとてもよかった11月2日、うさぎ組は園外保育で園周辺へ秋を探しにお散歩に出掛けました。
いつも歩く道とは少し変えて、杉戸小学校の近くの小道で赤や黄色に紅葉した葉っぱを拾ったり、住宅街の中を歩いて工事をしていた大きなショベルカーを近くで見たり、ぐるっと歩いて中央幼稚園まで行きお友達と挨拶したり、帰り道にどんぐりを拾ったり…
いつもと違う道は、新しいものが沢山あって子どもたちも大喜びでした!
たくさん歩いたらお弁当がおいしくなるよ!というと、
「はやく、おべんとう食べたいね~」「ほいくえん、みえたよ!!」
と、お弁当が待ち遠しい様子の子ども達♡
待ちに待ったお弁当タイムは、なんと園庭にブルーシートを敷いてお外で食べました☆
初めてでしたが、椅子をテーブル代わりにしてみんなで丸くなって上手に楽しく食べることが出来ましたよ。
またお天気がいい日はお外で食べたいです!
そして、おいしいかわいいお弁当ありがとうございました!!
ファイル 113-1.png
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へにほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ

10月31日は・・・☆【みちのこ保育園】

ハッピーハロウィン☆
園では、乳児組先生手作りのお菓子(食べられません!笑)をらいおん組がもらい、大きいクラスの子は、ひとつ下のクラスに自分達で作ったお菓子の製作をあげます。
こちらも毎年恒例!
幼児組は、みちみち伊奈中央に行き「おかしをくれないといたずらしちゃうぞ~」と言ってお菓子を頂きます♪
ファイル 110-1.jpg
くま組・ぞう組はクラス全員で行ってもらいました。が…
らいおん組は一人で!行き、恥ずかしがることなく大きな声で言ってお菓子をもらいました(^^)
その後、らいおん組は「ハッピーハロウィ~ン♪」と言っておじいちゃん・おばあちゃんの全部屋を回りました!

園に戻ってきて、お菓子をくれたお礼とおじいちゃん・おばあちゃん達に♡と、ハロウィンの製作!!をして。。
ファイル 110-2.jpg
おやつ後に渡しに行きました。

そして今日のお昼とおやつはハロウィン一色!!
子ども達も職員も大喜びでした\(^o^)/
ファイル 110-3.jpg
にほんブログ村 子育てブログ 保育園児育児へにほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へにほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護事業へ

伊奈中華街みちみち【みちみち伊奈北】

先日ひまわりユニットで中華まん作りが行われました。
当初は肉まんとあんまんの予定だったそうですが
あれよあれよと入居者様の話を聞いていった結果
4種の中華まんを作る事になったのだそうΣ(・ω・ノ)ノ!
その具材が
肉まん、あんまん、カレーまん、ピザまんです(`・ω・´)

正直どの様な事になるのか不安と期待が混ざり合った気持ちで
当日を迎えたのですが・・・・
皆様、とってもお上手で!!
見事な中華まんが出来ていくのは圧巻でした。
また、突然訪問した施設長まで餡包みをして下さり
大変助かったようでしたヾ(*´∀`*)ノ

さらにこの皮、何と以前紹介した魔法の粉・・・
ホットケーキミックスを使って作っているのですが
いつもの如く筆者も食べさせて頂き・・・(遠慮を覚えない)
全て美味で驚きました( *´艸`)
個人的にはカレーまんが1番美味しいと思ったのですが
果たして入居者様は・・・??

カレーまん堂々の1位でした(@ ̄□ ̄@)!!

オーソドックスな物がウケると思ったのですが
カレーの魅力に皆様参ってしまったようですね(ノ▽`)アイター
そんな施設長まで参戦した今回の調理レクをゆっくりご覧下さい。
(画像では3種と書いてありますが間違いです。申し訳ありませんm(_ _)m)


ファイル 107-1.jpg

ページ移動